jarimoco’s cafe

ゼロからのブログカフェ開業

個性的なパンといえば。

メロンパンというパン屋さんがある。

f:id:jarimoco:20190307130145j:image

メロンパンというパン屋さんが、呉市にある。

今回は、デニッシュのサンドイッチと、エンサイマダをランチ用に買って食べた。

これがメロンパンの気まぐれサンド

↓↓↓↓↓

f:id:jarimoco:20190307130707j:image

何が気まぐれなのかわからないけど、スライスハム、トマト、レタスとシンプルな具沢山でデニッシュのバター感が効いてて、このクオリティで170円とはかなり良心的だと思う。

美味しかった(°▽°)

お次はエンサイマダに手を伸ばす。

↓↓↓↓↓食べかけでゴメンナサイ。

f:id:jarimoco:20190307131354j:image

見かけは、ありがちな菓子パンだが、そのネーミングが気になり購入。

 

これは、かなり、、、

うまうまじゃないか!(*゚▽゚*)

 

この、うずまきのところのサクサク感がとっても優しくて、サクサク、ふんわり。甘さも素朴な感じ。

スペインのマヨルカ島の伝統菓子らしいけど、朝食でも食べるらしい。

カフェメニューにいいなと、今度挑戦してみようと思いつつ完食。

うずまきが細かいほどサクサク感が増すらしい。

ちなみにバターの代わりにラード使うのが本当のエンサイマーダらしいけど。

フィリピンでもポプュラーに食べられてるそう。

 

最後にせっかくだからメロンパンのメロンパンと平和パンの紹介↓

f:id:jarimoco:20190307135334j:image

真ん中がメロンパンとその断面、右上が平和パン。

呉では、世間一般のメロンパンはコッペパンと呼ぶ。。。

メロンの餡がたっぷり、とても存在感のあるパン。。

平和パンは、中の餡はなんと、長崎カステラとイチゴジャム(゚ω゚)

ヒロシマナガサキの平和の祈りを込めて作られた。

でも食べたことはない、、、