jarimoco’s cafe

ゼロからのブログカフェ開業

涼宮ハルヒの憂鬱と誤算

ライトノベルというものを読んだことがなかった。

f:id:jarimoco:20190303180144j:image

 

イメージとしては、大昔、筒井康隆の「時をかける少女」を読んだくらいでそれも、映画の世界観がほとんど。

紀伊国屋に平積みされて、帯に筒井康隆の推薦があったので、なんとなく買ってしまったが半分くらい読んで、しまったーっと思った。

現在の自分との距離感が半端ないくらい果てしなく遠く、アウェイ感でいっぱいになった。

SF小説なのか。。

昔、愛読していた「別マ」や「リボン」を読んでた自分を思い出す。

主人公は普通の女の子(まあ、充分カワイイけど)で、みんなイケメンに振り回されてたなあ。

今も昔もこれから先も人は、振り回されたい願望があるのか。

エキセントリックな女子やぶっきらぼうに心を許してくれているような男子が好きなのか。

私の中では、学園モノ?の金字塔は「うる星やつら」だけど、、、あれだけ迷惑でカロリーの高い人たちって最近のマンガにあるんだろうか?

感想としては、マンガでいい。

f:id:jarimoco:20190303172140j:image

そんなわけで、選んだわけじゃないけど「誤算」という本を読んだ。

感想は、また後日。